【公式】「千の風」関東・葬儀・家族葬・お葬式

ブログBLOG

2017年10月31日(火)

  • ブログ

10月 千の風 青梅斎場しんまち 10/25『防災&避難訓練』

みなさんこんにちは!


だんだんと気温も下がってきて寒くなりましたね。


もう秋は通り過ぎてしまったのでしょうか?(;0;)


さて、

10月は千の風毎年恒例の【防災&避難訓練】を実施しました!(しんまち式場)


消防署の職員の方にお越し頂き、スタッフ一同真剣に訓練を行いました。


消火器の使い方から、実際を想定しての初期消火と避難誘導の訓練です。

 



「火災発生!」の合図とともに、スタッフみんなが


役割分担場所に行き、大きな声で


「こちらのドアから落ち着いて移動してください!」


消火器での初期消火の仕方も姿勢を低くして!とか、


誘導時の声がけの仕方、残された人が居ないかの確認など‥


終わった後は、消防署の方に沢山アドバイスを頂きました。


実は、訓練用の消火器で練習したのは、水が出るので


ちょっと楽しかったです・・・^^;いえいえ、でも真剣にやりましたよ!

 



私たちの本業でも万が一に備えて、準備をしましょう!と


呼びかけていますが、

「防災」もまさに事前の準備が大事だと改めて感じた一日でした。

今後も皆様に安心してご利用頂けるように


私達も”事前の準備”を行いました。

 

2017年10月27日(金)

  • ブログ

10月 千の風 八王子斎場くぬぎだ 『Let,s ヨガ』イベント開催しました!

皆様こんにちは!

先日の台風は大丈夫でしたか?

我が家のプチ庭は池のようになってました (笑)

最近、急に寒くなったので体調を崩さないように気を付けてくださいねm(_ _)m

 

さて、この度 千の風 八王子斎場 くぬぎだでは4周年を迎える事ができました。

本当にありがとうございます。

これからも地域貢献を目標に頑張って参りますので宜しくお願い致します。

 

 

10/22(土) くぬぎだ式場では

『Let,s ヨガ』イベントを開催しました。

最近、流行っているんですよねぇ (^ ^)

 

今回、八王子で教室をひらいている【Asahi terre yoga】インストラクターの

朝日智子先生にお越しいただき自宅でも簡単にできる

プログラムを教えていただきました。

毎日、行うことで徐々に柔らかくなるそうです。

まさに継続は力なりですね♪(笑)

体を動かすイベントは開催していなかったので

みなさんに喜んでいただけてよかったです (^ ^)

参加してくださった方は、『月1回やりた~い』とのご意見もいただきました。

 

これからも楽しいイベントを開催予定ですので楽しみにしていてくださいね♪

私もみなさんとお話ししながら体を動かしてとても楽しかったです。

今回参加してくださった皆様、朝日先生ありがとうございました。

2017年09月28日(木)

  • ブログ

9月 千の風 八王子斎場くぬぎだ 『キューティクルオイル作り』イベント開催しました!

皆様こんにちは!

最近、すっかり秋の気候になりましたね・・・・・

皆さま、体調を崩さないように気を付けてくださいね m(_ _)m

 

さて、9/23(土) くぬぎだ式場では

最近、流行っている『キューティクルオイル作り』イベントを開催しました。

キューティクルオイルとは・・・・・

ホホバオイルとアロマとミニドライフラワーで作る、

指先や爪先のトラブルを予防してくれるスグレモノです。 

これからの季節に欠かせないささくれ予防の1アイテムですよ!

アロマを入れるのでとても良い香りがします。

インテリアとして飾ってもオシャレです♪♪

可愛いボトル、小さくて可愛らしいお花を選び、

理科の実験のように計量しながら作りとても楽しいイベントになりました。

作りながら『とてもいい香り~』と (^ ^)♪♪

出来上がったボトルを可愛くラッピングをして楽しそうでした!!

親子で参加して下さった方はママはオレンジのボトル、私はピンクのボトル

可愛い女の子が嬉しそうにお話ししながら作ってくれました(^ ^)

主婦の方は水仕事で指先がカサカサでささくれができるので…

つけながら作っていらっしゃいました。

素敵なご婦人は趣味でマンドリンを習っているので

指先が荒れてしまうので良かったわぁ~

とても喜んでいらっしゃいました。

皆さんの喜んでいるお顔を見ると私も嬉しいです (^ ^)

お話ししながら皆さんで何か一緒に作るって本当に楽しいですよね(^ ^)

おうちでも簡単に作れるので、いつでも聞いて下さいね!

今回もみなさんとお話がたくさん出来てとっても楽しかったです。

本日は、参加して下さりありがとうございました。

また、来月もぜひぜひイベントにお越しください!

残念ながら今回参加できなかった方も来月お待ちしてます!

2017年08月10日(木)

  • ブログ

8月 千の風 青梅斎場ちがせ 青梅花火大会ご観覧席をご用意

みなさま、こんにちは!
 
暑い日が続いていますが、夏を満喫してますか!?
 
さて、8/5に開催された青梅花火大会で、今年もまた勝手にコラボしちゃいました。
 
『千の風 青梅斎場 ちがせ』の前に!!
 
 

そうです!観覧席を作っちゃいましたー!
ご近所の皆様へ日頃の感謝の意味で、ゆっくりご覧頂けるようにしました。
こういう時って、お手洗いも困ったりするかと思うので、式場内も解放!
「ここ座って見ていいの~?」と、どこで見るか探している方には、
とっても良いポイントだったようです!
上のポイントに歩いていく途中にお手洗いもご利用してくれたりと、
少し花火大会に貢献出来たかな?なんて、思っちゃいました^^
出来れば、毎年行いたいと考えていますので、来年も楽しみにして下さい。
さすがに来年もこの日ばかりは、お通夜出来ないかも・・・^^;
でも、こればっかりはどうなるか分からないので、その時は本業優先します!
沢山の方に、お立ち寄り頂きありがとうございました。
また来年も同じように出来ることを私も願っています!
 

2017年08月10日(木)

  • ブログ

8月 千の風 青梅斎場青梅 青梅花火大会に参加しました。

皆様、こんにちは!千の風の飽戸です。
 
最近暑い日が続いていますが皆様体調は大丈夫でしょうか?
 
私は先日、エアコンの効いた部屋にずっと居たら

お腹を壊してしまいました・・・。
 
皆様もお気を付けください。
 
さて、8月6日青梅花火大会にご招待頂き、参加して参りました。
 
会場から見る花火は大迫力で思わず見とれてしまいました。
 
ですが、隣を見ると・・・
 
一緒に参加させて頂いた上司は食べる事に夢中になっていました。。。
 
そして花火もいよいよクライマックス!!!

大きな花火がたくさん上がり感動しました。
 
今回ご招待頂きありがとうございました。
 
とても楽しい時間を過ごす事ができました。
 
来年もまた、素敵な花火大会が見れる事を楽しみにしております。